Blog&column
ブログ・コラム

風景画をリビングに飾ろう。選ぶ方やポイント

query_builder 2020/12/08
コラム
art-workshop-gallery-picture
家の中で過ごすことの長いリビングに風景画をかざってみませんか?
風景画を暮らしの中に取り入れることで、様々なメリットや効果を感じられますよ。
風景画をリビングに飾るメリットとその選び方・飾り方について紹介します。
▼リビングに風景画を飾るメリット
■部屋の印象を変えられる
一般的な真っ白な壁は、清潔感に溢れている一方で寂しい印象も感じますよね。
しかし風景画を飾ることによって、リビング空間に様々な色が彩られ、部屋の印象を明るいものに変えることができます。
■空間にメリハリが生まれておしゃれ
リビングの壁に風景画を飾ることによって、人の視線が集まり空間にメリハリが生まれます。
部屋のアクセントにもなるため、印象的でおしゃれなリビングを演出できますよ。
▼リビングに飾る風景画の選び方
■一目ぼれ・直感を信じる
自分の感性に響いて気に入った絵なら、ふいに視線に入った時や眺める時などいつでも気分を高めることができます。
■明るい色彩の風景画を選ぶ
彩り豊かな風景画なら、常にリビングを華やかに常に明るく爽やかな気持ちでいられます。
■インテリアのテイストに合わせる
どんなに良い風景画を選んでも、部屋のテイストと合わないものを飾ってしまうと、全体のバランスが崩れ、ぐずぐずした印象を与えてしまいます。
モダンインテリアならモダンな風景画、北欧テイストなら北欧をイメージした風景画など、部屋になじむ風景画を選びましょう。
▼リビングに風景画を上手に飾るには
風景画を飾る際のポイントは以下の通りです。
・視線の高さに合わせる
・壁の大きさに合わせる
視線の高さに合わせると、全体的にバランスがとれおしゃれな印象を与えます。
また、風景画を飾る壁の大きさによって合わせると〇。
横長な壁なら横長の風景画、縦長の壁なら縦長の風景画をチョイスしましょう。
▼まとめ
リビングに風景画を飾ることによって、部屋の印象を上げシャレな空間を演出できます。
いつものリビングにぴったりな風景画を選んで、毎日に彩りをとりいれてみましょう。

NEW

  • 長崎南山手で出会った猫(長崎市山下南風美術館)

    query_builder 2020/12/09
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2020/12/02
  • ブログを発信していきます

    query_builder 2020/12/02
  • 美術館のショップでしか買えない人気グッズをご紹介

    query_builder 2021/10/15
  • 版画家で有名な山下南風についてご紹介

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE